知っておきたい車の売却術

  •  
  •  
  •  

カーコン・マーケットによる車売却と5段階の流れ

カーコン・マーケットによる車売却と5段階の流れ

カーコン・マーケットという業者での車売却には、数段階の流れがあります。
まず1段階目ですが、簡易的な査定です。カーコン・マーケットの公式サイトには、車種や走行距離などを入力する欄があります。そこで必要な情報を送信すれば、売却額の相場が伝えられる訳です。

 

それで問題が無いようでしたら、2段階ではカーコン・マーケットによる査定が行われます。カーコン・マーケットの査定は、店頭のみになります。いわゆる出張査定は採用されていません。

 

その査定は、専門知識が豊富なスタッフによって行われます。独自の専用端末などを用いて、かなり細かく車の状態を見てくれるそうですね。

 

ただし全ての車種に対応している訳ではありません。車種によっては査定が難しいこともありますので、注意が必要です。
3段階目は、希望額の決定後の掲載です。カーコン・マーケットで査定を受けた後には、依頼主は売却希望額を徹底する必要があります。その希望額をカーコン・マーケットに伝え、車の情報を掲載してもらう事になる訳です。

 

ちなみに掲載期間には限りがあって、原則として30日間です。それ以上の日数での掲載が必要な時には、もう一度査定が必要になります。3回目以降の査定は有料となりますので、注意が必要です。

 

4段階目は、売却の承諾です。上記の掲載情報を見た誰かが車を購入した場合は、売却者はマイページでそれを承認する必要があります。
そして5段階目ですが、入金と変更の手続きです。まず入金なのですが、落札者はカーコン・マーケットに入金をします。その後で出品者がカーコンビニ倶楽部の店舗に対して、車を預けます。もちろんその際には、売却に必要な書類などを手渡す必要があります。そして名義変更の手続きが完了して、売却手続きは終了です。

 

以上の5段階となりますが、カーコン・マーケットの場合は2段階目のように査定が必要なのと、5段階目の代行手続きが特徴的だと思います。

関連記事

カー日誌

 

知っておかないと損する情報を教えます。

Copyright 知っておきたい車の売却術 All Rights Reserved.